2011年03月18日

SUNNY SUNNY ANN!

このブログを読んで下さっている方の中には、漫画なんか読まないって人もいるだろうけど、私は漫画を読みます。全ての漫画が素晴らしいとは思わないし、くっだらない漫画もいっぱいあると思いますが、心を揺さぶる作品とか惹き付けて離さない作品とかもあるので、今日は漫画の話について。

過去のブログで、雪児という方が描いた「チャイ・スー」って作品のことについて書きました。たしかサラリーマンなりたての頃だったと思います。すごく元気が出る漫画で、心を揺さぶられる作品だったんだけど、あれ以来、雪児作品にはお目にかかってません。良い漫画を描き続けるってのは相当大変なんだと思います。また新しい作品が読めたら嬉しいんですが。。。

いま普通に書店とかで入手できる作品だと、幸村誠という方が描いてる「VINLAND SAGA」がお気に入りです。戦記モノなので、どちらかと言えば男性向けなのかも知れませんが。。。この方のことを知ったのは「プラネテス」という作品からでしたが、この作品はマジで泣きました。

今は週刊誌で漫画を読むよりも、ネットで単行本を買って部屋で読むので、新しい作品に出会うことが減ってしまったのが悩みです。Amazonや楽天もロボット的にオススメしてはくれるのですが、何かオススメあればコメント欄に頂ければ嬉しいです。

で、今日のタイトルに戻りますが、山本美希という方が描いた「SUNNY SUNNY ANN!」という作品が素晴らしかったので、久しぶりに漫画の話題にしてみました。たぶん「チャイ・スー」について書いて以来だと思います。5年ぶりくらい。なんていうか、心を鷲掴みにされる感じでした。今まで気に入った作品とは系統が全然違うんですが、この方の新作を読みたいなと強く思いました。
posted by yoshiharu at 00:05| Comment(1) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

人を攻略する

書きかけて、下書きボックスから削除されたブログ原稿がたくさんある。なんで削除してしまうかと言うと、後ろ向きなことを書いてしまい、読み返してるうちに消したくなるから。
なんか前向きなことを書こうと思うんだけど、マイナスオーラが出まくってて、どうしても愚痴っぽくなってしまう。こうして立派なサラリーマンが完成していくのだろう。
自分にレバレッジかけてるつもりだったけど、これは効率のレバレッジだったかも知れない。同じ時間で多く処理することや、同じスキームの中で多くのプロフィットを得ることなど。
でも、これからはレバレッジのかけ方を見直さないとね。組織の中で人と関わる以上、まだまだ身につけないといけないスキルがある。良い人ばかりじゃないから、人を攻略してかないと。
1対1の時の関係性と、複数が同じ場にいる時の関係性は違うし、人間って自分を守るためには嘘をつけるように設計されてる気がする。。。そんなことを考えて寝れなくなりました。
posted by yoshiharu at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

コウインヤノゴトシ

楽しい時間ってのは、あっという間に終わることが多い。
posted by yoshiharu at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ダイビングヘッド

ワールドカップとかAFC杯の時だけのにわかファンで、サッカーの試合はミーハー的な視点でしか見てなかったし、これからもそれは変わらないと思うけど、岡崎選手の記事を読んで、なんか心を動かされた。彼の座右の銘は『ダイビングヘッド』だそうだが、座右の銘がダイビングヘッドって凄いなぁって思った。ダイビングヘッドしたことないけど、ダイビングヘッドな人生ってカッコいいよ。
そんなことで心を動かされるなんておかしいかも知れないけど、俺もリスクをおそれずにダイビングヘッド決められるような、強い気持ちで取り組んで行きたい。怪我してもいい。外すかも知れない。でも、ダイビングヘッドしなきゃいけない時ってあると思う。比喩ではなくて、イヤな上司にダイビングヘッドかましたくなる時はあるが。。。
同じチームワークでも、会社に所属してるとスポーツとは違って、試合時間が決まってないから無駄に考える時間があったり、チームの人数も決まってないから必要以上に余計な人がいたり、絶対な存在の監督がいないから規律がなかったり、得点を決める際の明確なアクションが見えにくいから責任の擦り合いが起こったりするけど、会社でもダイビングヘッドするチャンスってあるよね。
まわりをよく観察して味方も敵も人の動きをみること。フィールドのコンディションを確認すること。ルールをよく知り従うこと、時には反則すれすれのことも必要かも。飛び出すタイミングは勇気を持って、でも無謀ではいけない。フィールドに出る前にはしっかり練習を積み重ねること。どれも会社員に通ずることだと思う。俺もダイビングヘッドしたい。そのためには今以上に真剣に取り組まないと。
posted by yoshiharu at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

通勤時間

家から会社までの往復で、1日あたり70分ちょっと電車、というか地下鉄に乗ってます。朝は新聞、夜は本を読んでることが多いけど、こうしてブログなんか書いてみる日もあります。でも、ブログ書こうとして書き始めても、けっこう書きかけた下書きを消してしまうことの方が多いかな。たぶん、書いてるうちに自分の中で消化してしまって、どうでもよくなってしまうんだと思う。そんな風に消してしまった書きかけのブログ達も、もしかしたら俺の中では重要な役割を果たしているのかも知れません。消化しきれないまま家に帰るよりは、どうでもいいやって思えるようになってから帰る方が健全な精神を保てるかも知れないからね。
posted by yoshiharu at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

