2011年11月02日

ワイパー

2011110207420000.jpg

さて、今日もオフィスまで運転。今日こそ曲がるときにワイパー動かさずに行けるかな。

日本じゃ絶対に乗らなそうな車をチョイス。
posted by yoshiharu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

オマハ・エプリー空港にて

2011103115430000.jpg

で、レンタカーで空港を目指したんだけど、出るランプを間違えて高速道路の立体交差をグルグルまわるハメに。このGARMINってブランドのナビゲーションはマジ不親切で、逆にナビ無い方がマシかも知れない。

レンタカーの返却も簡単すぎて不安になる。ホテルのチェックアウト同様に紙切れを渡されるだけ。ガス代とかは後で計算されてクレジットカードで精算ってことなんだろうけど。。。これを「便利」と呼ぶのだろうか。

そんなこんなでネブラスカに初上陸。一気にアジア人が減って、黄色人種は一人しか見かけなかった。って言うか、白人率が圧倒的に高い。都市部だけ見てたらアメリカの全体像は見えないだろうなと感じる。

と思ったらスーツケースの持ち手が壊れた。ん?壊されたのか?まぁ、北京留学以来、13〜14年も使ったからいいか。。。早いとこ買わないと不便で仕方ない。為替介入の影響が急に大きくなったな。

バフェットおじさんの出身大学は見れなかったけど、空港に大学の広告があったから添付しときました。オマハ滞在は8時間のみで、これからまた移動です。
posted by yoshiharu at 06:28| Comment(5) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

シカゴ・オヘア空港にて

2011103106520000.jpg日本では月曜の夜だけど、シカゴは月曜の朝6時。長い1週間の始まりです。しかし、このタイミングで為替介入って。。。帰国してからにして欲しかったぜ。ま、別に大金を使うわけじゃないから、誤差みたいなもんだけど。

時差ボケが抜けないまま、午前3時に起床。シャワー浴びてパッキングして、ホテルをチェックアウト。当然なんだけど、なんか日本と勝手が違うと言うか、戸惑う。日本だけじゃなくて、他のアジア各国とも違う気がする。

確かにチェックインの時にクレジットカードのサインしたし、なんか数ヶ所にイニシャル書かされたけど、チェックアウトの時には簡単な明細を渡されただけで終了。。。え?って思って、ミニバーの精算は?とか、クレジットカードの明細は?とか聞いたんだけど、後でチェックして精算されるから大丈夫!の一言で終了。これって普通なのだろうか?

ま、帰国前日にまた泊まるからいいか。と思ってホテルを出る。で、レンタカーを停めてるからパーキングに行って車を受けとる。左ハンドルの運転は緊張する。。。
と、ここで搭乗案内。続きは後ほど。記念すべきアメ車第一号はドッジのアベンジャー。ほんの120マイルしか運転しなかったけど添付しときます。
posted by yoshiharu at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

初フィリピン

なかなかチャンスが無くて今まで行ってなかったけど、初めてフィリピンに行きます。朝から晩まで会議で、ホテルから出る時間は大して無いかも知れないけど、せっかくだから、街を歩いたり屋台で買い食いしたり、バーに行ったりする時間を作るようにしたい。

マルコスとか、イメルダとか、アキノとか、なんか小さい時からニュースなどでは身近な国なんだけど、今まで接点があまり無かった。フィリピンからの留学生が大学にいたけど、積極的に絡むことができないまま卒業してしまった。

正直に言って、イメージが全然わかない。海外で出稼ぎしてる人からの海外送金額がGDPの何割も占めるってニュースとか、国民投票かなんかで、スービックにあった米軍基地を閉めさせたニュースとか、断片的な印象しかないんだよね。

あとは、日本に働きに来てる飲食サービスの女性達とか、日本人との国際結婚のイメージもある。中途半端なイメージの組み合わせでは、その国の姿ってわからないね。とりあえず食文化くらいは楽しんで来たいな。
posted by yoshiharu at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

