2012年01月22日

全豪OPテニス

もちろん錦織くんスゴいし、頂点を目指して欲しいんだけど、伊藤くんが四大OP初勝利を挙げたことが喜ばしい。このまま成長して錦織くんを脅かすくらいの存在になるといいね。日本人プレイヤーの層が厚くなってくれたら、テニスのテレビ放映も増えるだろうし、さらなる底上げにつながるんじゃないかな。
posted by yoshiharu at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トム・ブラッドリー国際線ターミナルにて

なんか機材トラブルで離陸が遅れた。ただでさえトランジットの時間が短いのに、、、と思ったけど、焦っても仕方ないし、最悪トランジットできなくても、それはそれでアリかな、なんて思ってました。。。

が、とりあえず無事にトランジットできそう。今回も色んな学びがありました。また改めて時間を見つけて、ブログに書きたいと思います。
posted by yoshiharu at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ルイ・アームストロング空港にて

いまさらだけど、アームストロングってすごい名前だね。家族の姓が“腕(アーム)強い(ストロング)“って、、、日本人だったら“剛力さん“って感じかな。

それはともかく、今回の出張は、最初の30時間以外は自由になる時間のほとんど無い出張でした。起きてる間はずっと仕事してた。最終日くらいは少し街を歩こうと思ったけど、翌朝が3時起床の予定だったから、ホテルのまわりを2〜3ブロック歩いただけだった。でも、やっぱり街を歩くのは楽しい。

とりあえずバーボン・ストリートを歩く。1人で歩くことは気楽でいいんだけど、入れるレストランが限られるのが悩みだね。「バーボン・ストリートを歩くのは危なくないけど、横路に入ると危ないよ。」と脅かされてたけど、少し横路に入ったとこで小さなお店に入り、オススメらしいのでザリガニ、オイスター、ナマズのフリッターを、ガンボ・スープと一緒にいただきました。以外に美味しかった!

そろそろ搭乗です。あとはLAXで乗り換え。国際線のターミナル、トム・ブラッドリーまで少し歩かなきゃいけないような記憶があるんだけど、トランジットの時間が短くて心配。。。
posted by yoshiharu at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ニューオリンズに来ました

2012011903320000.jpg

初めての街ってのは、やっぱり面白いし、気持ちが盛り上がる。本番は明日だけど、なんか気が張って寝れません。。。しかも、ホテルの手違いで部屋が埋まってしまったらしく、マリオットのスイートに泊まってます。とにかく広い。。。5部屋あるんだけど、12人掛けのテーブルとかあって、ほんと無駄。角部屋で2面が全面ガラスなんだけど、なんつーか、、、まぁ見事なくらいに無駄ですな。

アメリカ資本の会社で働いてても英語が完璧に話せるわけじゃないので、やっぱり新しい言い回しとか単語とか、少しずつ学ぶことがあるよね。仕事で使う英語は自信があっても、日常会話とか専門外の話とかは知らないことばかりです。ので、新しく学んだ言い回しとかは、なるべくメモするようにしてます。

で、今回メモした新単語を公開しておきます。そんなの知らなかったの?って言われちゃうかも知れないけど、知らなかったんだから仕方ないね。つか、いま気になってるのは、これらを中国語では何て言うのかな?ってこと。糖尿病ってそのままタンニャオビンなのかな???クチコミって中国語では何て言うんだっけ?

TAG LINE
結び文句、スローガン。

BY WORD-OF-MOUTH(WOM)
クチコミ

ANOREXIA
拒食症

DIABETES
糖尿病

PIRACY
海賊行為、著作権侵害

CHURN
撹拌する
※RETENTION RATE/CHURN RATE

以上。
英語で商売するのは難しくないけど、英語で生活するのは大変だよね。糖尿病なんて単語、日本でも使うこと少ないけど、やっぱり知ってないといけない単語だよね。あと、パイレーツはわかっても、PIRACYが何を意味してるのか全くわからなかったのが悔しかったかな。。。あ、添付は今回の相棒です。
posted by yoshiharu at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

シカゴ・オヘア空港にて

シカゴには30時間の滞在でした。ほとんどホテルから出なかった。。。出張直前が忙しかったから、そのための休養と時差調整で、とにかくホテルで休むことに。

テレビをつけっぱなしで、少しでも耳が英語に馴れるようにしながら、酒を飲んだり、本を読んだり、寝たりしてたら、あっと言う間に出発の時間に。明日から始まる怒涛の日々の前に、ちょっとした休養。

空港に来る前にDEEP DISH PIZZAを食べたのが、唯一のシカゴらしいイベントだったね。ショボ過ぎて写真とるの忘れました。チーズが波打ってるのを見て食欲が減退しました。

もしかしたら常識なのかも知れないし、逆にローカルルールなのかも知れないけど、ピザのサイズでL/M/Sの下に I ってサイズがあったので、何か聞いたら、 INDIVIDUAL のことだそうです。

もちろんこれをオーダーしましたが、それでも食いきれなかった。。。では、今からミネアポリスに移動します。
posted by yoshiharu at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

