2005年08月11日

店内の風景

image/logistics-2005-08-11T18:37:55-1.jpg

上海のマクドナルドなんですけど、店内が明るい。
と言うか、明る過ぎる気がする。椅子は真っ白だし。
こんな明るい場所でマック食えないんですけど。


目当ての新発売のパイが売り切れだったのがショックでした。
[女乃]黄派=カスタードパイ。一口だけ食べてみたかったのに。
ちなみにビッグマックは巨無覇。ハッシュドポテトは脆薯餅。
posted by yoshiharu at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ファミリープラン

image/logistics-2005-08-10T23:31:02-1.jpg

一人っ子政策の国では、避妊が国民の務めですから、
当然のようにコンドームは無料で受け取れます。

もちろん結婚した夫婦しかもらえない決まりですが。

この写真みたいなディスペンサーが街にあるので、
もし見かけたら、何食わぬ顔をして取ってみましょう。


ゴム手袋をつけてるみたいな感触らしいですが・・・
posted by yoshiharu at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

これだけはヤメてくれ。

私が初めて中国大陸に足を踏み入れたのは、
95年8月1日でした。あれからもう10年が経ち、
いろいろな経験をしたので、よっぽどのことが
起きない限りは動じないようにはなりました。

エレベーターの中でタバコを吸ってても、
銀行の中で闇両替をしていてもいいです。
デパートの通路で子供が小便していても、
ゴミ箱の中に人が入ってても驚きません。

目の前で殴り合いのケンカが始まっても、
冷蔵庫から煙が出ても冷静でいられます。
飛行場でスーツケースがフォークリフト
から落ちる光景なんか既に見飽きました。

でもね、エスカレーターを降りてすぐの
場所で立ち止まるのだけはヤメて下さい。
後ろから人が来ることはわかるでしょ?
誰が考えても、絶対に避けられないから!
posted by yoshiharu at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

トラックの荷台

P4020089.jpg


朝4時から働いてたから疲れちゃったんだよな。
まだ10時くらいだけど昼休み昼休み。

この後、俺も隣で寝ちゃったんだけどね。
posted by yoshiharu at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

中国の農村にて

P4010027.JPG

中国河北省の農村でハクサイを秤に載せる作業を撮った一枚。


黒と白のコントラストは乳牛だという先入観があるのだが、
この牛って使役動物として飼われている家畜なんだろうか?
・・・乳牛だったけど乳が出なくなった。
・・・乳牛でもあり、かつ運搬用でもある。
・・・黒と白に塗ってあるが、本当は茶色の牛。


で、この人達はなぜ手前(写真右)から持ち上げずに、
わざわざ奥から取って遠回りして秤へと向かうんだろうか。
・・・運搬しながら筋トレも兼ねている。
・・・手前から持ち上げてはいけないという言い伝えがある。
・・・遠回りしていることに気づいてない。


ま、中国に暮らしていれば、こんな疑問にいちいち立ち止まってられないけどね。
posted by yoshiharu at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

Anti-Japan

「Anti-Japan」をGoogleで検索したら15万超のヒットを記録しました。
「Anti-US」の検索結果よりは少なかったので、とりあえずOKかな。
・・・・・「反日」で検索したら、もっと多かったのは内緒ですが。

「あぁ、日中関係が悪かった時期もあったねぇ。」と
往時を懐かしむことのできる時代は来るのでしょうか。



続きを読む
posted by yoshiharu at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

Chinatown

F1000021.JPG
ワシントンDCのチャイナタウンは非常に小規模です。
というよりワシントンという街そのものが小さい。
ここの雑貨屋で「お茶は売ってないか」と聞いたら、

続きを読む
posted by yoshiharu at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

