2006年04月27日

えくすきゅーず

また日経新聞ネタですが、いつも「私の履歴書」ってのを読んでます。

月替わりで約30回にわたり著名人が自伝みたいのを連載してますが、
やっぱり自伝だけあって、自慢話しに終始してしまう人もいる。
とは言え、やっぱり名を成した人の文章には学ぶこと多いのも事実。

しかしながら、今月のはちょっと違った。

学んだことは一つだけ。それは、老人の言い訳は醜いってこと。
特に政治家の言い訳は醜い。自分を再評価して欲しいのだろうか。

理由はどうあれ政治家たるもの、評価は後世に委ねるべきだ。
自分の信念に基づいて行動したのなら、それで本望ではないか。

彼が悪いのではない。器でないものを選んだことが不幸だった。
凡人が政治家になると、こんな弊害があるという実例だろう。
posted by yoshiharu at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

皇居

夜のお堀。昼とは違う顔をしてる。

この先が皇居か。つまり、昔の江戸城。

歴史的な出来事がたくさん起きた場所。

時代から時代へ、時は流れ、人は替わる。
posted by yoshiharu at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

デンシャチン

JRって、思っていたより頻繁に遅延するんだね。
20分遅れとかだと、電車賃を安くして欲しくなる。
posted by yoshiharu at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

きおすく

JRのキオスクがレジ式会計になったのは、
理解できることだけど、正直、不便ですな。
posted by yoshiharu at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

no-title

image/logistics-2006-04-16T21:54:05-1.jpg

自然に身体が動く脈動。
これこそがmusikaだな。
posted by yoshiharu at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

マエストロ

と言う名の写真集。

なんだか、デジタルではない何か。

これがArtなのか?
posted by yoshiharu at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

行動経済学

四日くらい前から日経新聞の「やさしい経済学」で連載が始まった。
posted by yoshiharu at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

効率

今すぐに結果を求められると、さすがにキツい。
かと言って、全く期待されないってのもツラい。
人によって求めるものが違うってのも、ちょい微妙。


同じようなタスクを並行して幾つもやるならば、
それは量の問題だし、効率も上がっていくだろう。

質の違うタスクを並行して幾つもやるとなると、
・・・これは整理の仕方の問題なんだろうか?

なんか、パワーの配分を間違えている気がするな。
時間や労力を効率よく使いたい。なんかぎこちない。

研修のやり方と順序に口出しする新入社員。。。
どう考えても感じ悪いっしょ。

うーん、とりあえず現状で踏ん張るしかないな。
空回りが続くようなら考えよう。まだ出勤8日目だ。
posted by yoshiharu at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

カクアラン

目標を高く設定する。
夢を決して忘れない。
同じ意志の仲間を持つ。
posted by yoshiharu at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

初日

帰宅する電車の中。
日付が変わる。
長い一日だった。
そして明日が始まる。
posted by yoshiharu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

本棚

image/logistics-2006-04-02T00:00:18-1.jpg

新しい部屋の本棚を整理中・・・
posted by yoshiharu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

残照

一発で漢字変換できたことに驚いた。

こんな素敵な言葉、なんで今まで知らなかったんだろう。

茨城で見てきた景色が思い出される。

地平線の向こうに太陽が沈んだ後の、ほんの短時間だけの光景。

あれを残照と呼ぶのか。二つの漢字の向こうに風景が見える。
posted by yoshiharu at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

image/logistics-2006-03-21T00:37:15-1.jpg

そろそろ冬眠から覚めたようです。
posted by yoshiharu at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

同じ月を見ている

今日は生憎の雨。

満月を少しだけ過ぎた月を楽しみにしてたのに。

夜空に錐で穴を穿ったような満月も大好きだし、
三日月も半月も、中途半端な月も皆好きだけど、
最近は、満月を少しだけ過ぎた月が俺の好みです。

残念ながら、今回はお預け。

夜道を歩く時は、自然と月の場所を確認してしまう。
こればツクバにいる時に身についた癖だと思う。
北京に住んでる時は、毎晩のように月を見上げた。
どこかで、俺と同じ月を見てる人がいるかな、と。

今日、俺と同じように月を楽しみにしていたのに、
俺と同じように見れなくて残念に思っている人も、
どこかにいるかな。
posted by yoshiharu at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

オノマトペ

どっかで聞いた単語だなぁと思ってたけど、
今朝、初めて正確な意味を知りました。

擬音(声)語。その多くが同じ節を2つ繰り返す。

携帯メールをカチカチ打つ。の「カチカチ」。
チリンチリンと鈴が鳴る。の「チリンチリン」。

繰り返しの結果、オノマトペは4音か6音になり、
それに助詞を1音くわえると5音か7音になる。

5と7。

短歌にはオノマトペが似合う、との紹介だった。
(日経新聞)

なるほど。日本語ってのは奥が深いんだなぁ。
posted by yoshiharu at 15:07| Comment(3) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

自分を

他者の視点から見ること、
なんだか今は難しいなあ。

自分で選択できることより、
選抜されることが多いから?

逆のような気もするけど、
ま、4月になればわかる。
posted by yoshiharu at 18:53| Comment(10) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

近視

目が充血したのでコンタクトを捨てる。こうなる
ことは予測できたが、眼鏡を持って来なかった。

◆未明の錦糸町を歩いて学んだこと。
・小さく光るものが見えたら、それは自販機である確率60%
・大きく光るものが見えたら、それはコンビニである確率75%
・人が歩いて来ても、直前まで気付かない。
・ヘッドライトの点いてない車輌はマジ危険。
・駅に着いても、人が歩いていないと入口の場所がわからない。

まあ、どうでもいいか。
電車で寝ないで済んだのでよし。
帰ってシャワー浴びたら出かけます。
posted by yoshiharu at 06:18| Comment(3) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ものもらい

関西では『めばちこ』と言うらしい。
目が「ばっちく(汚く)」なるからだろうか。

疲れが溜まると、めばちこが出来る。
めばちこができると、眼鏡をかける。
眼鏡をかけると肩がすごい凝る。
肩が凝ると疲れが溜まる。
posted by yoshiharu at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

乗り換え

新御徒町駅で大江戸線からTXに乗り換える。。。

うーん、大深度だ。大江戸線より深いとはね。
posted by yoshiharu at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

眼鏡

眼鏡をすると肩がこる。
度があってないんだな。
posted by yoshiharu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

