2009年02月15日

ペシャってます。。。

気持ちを切り替えながら頑張ろうと書いたばかりですが、先週も色々あって、さっそく気持ちがペシャってます。
あー、明日から月曜日。どうやって気持ちを切り替えて行こうかな。逃避ではなく、前向きにやってかないとね。
posted by yoshiharu at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

リセット

プライベートで悩むことは最近ほとんど無いけど、仕事ではしょっちゅう悩んでる。と言うか悩みっぱなしだ。
仕事で悩むと言っても、仕事の中身と言うか、仕事の取り組み方で悩むのは別にいいんだけど、人とのつきあい方で悩むのはツラい。
パッと切り替えられるリセットボタンを自分なりに作らないと、悩んでる時間がもったいない。心の再起動が必要だ。

自分が少し心に余裕を持つことで受け流したりとか、相手を立てるようなコミュニケーションで工夫するとか、そういうのも試してきたけど、
抜本的な解決にならないんだよね。自分なりに努力して歩み寄ろうと思って来ただけに、一線を越えた時のイライラ度が倍増してしまう。
努力が足りない、我慢が足りないと言われてしまえばそれまでなんだけど、まぁリセットしながら受け流していくしかないのかな。
posted by yoshiharu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

気付けば2月

今年に入って1ヵ月。
1ヵ月分、成長したかなぁ。
色々と悩んだり足踏みしたり飛んでみたり走ってみたりしたけど、ホントに前に進んでるのかな。なんだか成長を実感できないよ。

試行錯誤して取り組んでも、堂々巡りのような気もしてくる。何が足りないのか、もっと掘り下げて悩み尽くすことが必要なのかな。
posted by yoshiharu at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

一期一会

今更ながら良い言葉だなぁ、と思う。もう二度と会わないだろう相手であっても、気持ちよく会話を交わすだけで、なんかすがすがしい気持ちになる。でも常に心に余裕をもっていないと、なかなか難しい時もあるね。
posted by yoshiharu at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ボウズ

今の髪型になって半年以上は経ったかな。もう定着してきたし、何の違和感も無いんだけど、頭が寒いんだよね。
今から伸ばし始めても春になっちゃうし、今日みたいに寒い日は地肌に寒さが染み込みます。。。
posted by yoshiharu at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ひたすら歩く

もともと長距離を走ったり歩いたりってのは嫌いじゃなくて、むしろ得意な方だけど、今日は疲れた。ふくらはぎから背中の筋肉が張ってるのがわかる。

雪や氷で覆われた道を歩くのが、あんなに大変だとは。。。往復で2時間弱かかったけど、歩いた距離はせいぜい5キロくらいだろう。

寒いのは大丈夫だけど、雪国で暮らすのは無理かも。車の運転も緊張するし、歩くのも疲れるし、冬の間は外出するのが億劫になるだろうな。
しっかし疲れた。温泉と出張の順番が逆で、先週が出張で今週が温泉だったら良かった。。。
posted by yoshiharu at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

温泉

ちょっと前の話だけど、久しぶりに温泉に行きました。風呂は小さいけど泉質が良く、けっこう賑わってる。
地元の人なら400円くらいで入湯できるらしい。こんな温泉が近くにあったら、たぶん通っちゃうなー。

今は出張で北海道を移動中。レンタカー借りたけど、アイスバーンや圧雪で車が滑ってスゲー疲れた。
後は市内だけだからレンタカーは返して、今ははJR。しっかし、ホントに雪ばっかりだな。目が疲れます。
温泉行きたい。。。
posted by yoshiharu at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

1年の

計は元旦にあり、とか言うので、今年の目標の1つである減量にチャレンジしました。
とりあえず柴又帝釈天までジョギング。帰りは矢切の渡しに乗って少しズルしたけど、往復2時間ほど気持ちいい汗をかきました。

減量とほぼ同じ意味だけど、酒量を減らすのも今年のテーマ。元旦は酒を飲まずに過ごしました。
で、体重計に乗ってみると、、、昨日と変わらず。。。ま、そう簡単には減らないわな。
posted by yoshiharu at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

メルカド

スペイン語で、マーケットと言う意味らしい。ツヨシが教えてくれた。
日本語では市場。市場では、モノが売り買いされる。定価は無い。

欲しい人が沢山いれば、モノの値段は上がる。売りたい人が増えれば値下がりする。
マーケットってのは生き物で、人間の希望や欲望や絶望が入り交じってる。

そこには、何でもあるし、何にも無い。ただメルカドがあるだけだ。
そういうもんなんだと思う。俺たちにはメルカドという場があった。

メルカドってのは、ただの場なんだよね。そこに参加する人の気持ちがメルカドを作り上げてるだけ。
posted by yoshiharu at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

考える

忙しい時と忙しくない時がある。
これをどう使うか。考えなければ。

考える余裕も無い時と、
考える気も起きない時。

なんか工夫する余地があるよね。
個人プレイとチームプレイとか。

なんだか空回りしてる。
もっと工夫できるよな。
posted by yoshiharu at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

きしめん

2008121314050000.jpg

誰かが美味いと言ってた、新幹線ホーム上のきしめん@名古屋。
食べよう食べようとは思っていたものの、なかなか
機会がなく、
いつも素通りしていましたが、今日、初めて食べました。

きしめんの前に昼飯を食ってたので、おなかいっぱいです。
普段きしめんを食べないので、なんとも言えないけど、
まぁ美味かったかな。次は空腹時に食べてみよう。
posted by yoshiharu at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

仕事が楽しいかと問われれば、

勉強にはなるけど楽しくはない、というのが俺の回答だな。
何度も自問自答したところで、やっぱり答えは変わらない。
仕事をしていて楽しいと思ったことはないし、想像もできない。

世の中には、仕事が楽しいと思える人がいて、そういう人と比べれば自分は不幸なんだろう。
新しい知識や、自分と違う観点に触れることで、自分の幅が広がってるのは間違いないし、
知らないうちに語学力も伸びていたことに気付くこともあった。確実に成長はしているはず。
今の組織に入って良かったとは思ってるし、少なくとも今の環境に感謝しているんだよね。

でも、仕事が楽しいと思ったことはない。

与えられた仕事を通じて、自分を成長させながら、組織に利益をもたらすことを目標に、
目標と言うか、義務。うーん、職務って言うのかな。自分を成長させることも職務の一環だしね。
一年前の自分ではできなかったこと、知らなかったことが、今はできる・知ってると思う。
そして、まだまだ知らないことが沢山あるだろうとも思う。だから続けられるんだろう。

とりあえず直近の目標もあるし、今の組織に所属し続ける前提での中期的な目標も持ってる。
別の道もあるだろうし、興味ある分野の情報は収集してる。でも、今のところ上手くいかない。
上手くいかないのは、まだ時機じゃないからなんだろうと、自分を納得させてるけど、
まぁ結局は自分を鼓舞させるための、逃げ出さないための、エクスキューズなんだろう。

楽しいとは思えなくたって、学ぶことはできるし、自分を成長させるべく努めよう。
もちろん、楽しいと思えたほうが、ずっとずっといいんだけどね。
posted by yoshiharu at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

実感がないんだよ、実際。

もっと充実感を感じるべきなんだろうな。達成感みたいなもの、感じてもいいはず。
でも、なんだか実感がないんだよね。数字だけの世界。脳がアドレナリンを分泌しない。
桁違いの金額を売っても、それは俺だから売れたってわけじゃないと思ってしまう。
俺のポジションにいれば、誰でもできるんだろう。それは、俺の能力によるわけじゃない。
興奮しないんだよね。夢中になれないって言うか、なんか違う。物足りないってのとも違う。
俺にしか出来ないってことを実現していかないと、充実感って味わえないのかも知れないね。
まぁ、まだまだ勉強すること沢山ありますな。
posted by yoshiharu at 01:59| Comment(6) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

注射

インフルエンザの予防接種を受けた。よく覚えてないけど、義務教育を終えてからは一度も受けたことないんじゃないかな。

通勤中はマスクをしてるし、こまめにうがいするようにしてるし、風邪を感染されないように自己防衛に努めてます。

今冬は鳥インフルエンザのニュースを未だ聞かないけど、そのうちに人間にも大規模感染するんだろうなと思う。

新型のインフルエンザには予防接種が効果ないから、あまり意味はないんだけど、まぁ気休めにはなるでしょう。
posted by yoshiharu at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

もろもろ話す

顧客と話す機会があれば、もちろんサプライヤーと話す機会もある。何かを売るためには、どっかから買わないといけないからね。
兄弟会社から買うことが多いけど、ものによっては3rdパーティーから調達することもある。自分が顧客の立場に立つ数少ない機会。

かと言って、別に一方的に接待を受ける訳ではない。自分が信頼に足る魅力的なバイヤーであることを訴える機会でもあるし、
バイアスのかかってないマーケット情報を引き出せるかが試される。胸襟を開いているように思わせて、肝心な胆は握らせない。

なんか、似たようなことを言った人がいた。俺はまだまだ半人前だよな。もっとギリギリの交渉を重ねて、人間力を磨かないと。
posted by yoshiharu at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

のんびり

2008112313190000.jpg

なんだか、カラダだけでなくアタマも疲れた1週間でした。
何も考えずに、ぼーっと過ごす時間が必要だなーと思います。

紅葉しかけた里山を見ながら、酒飲んでのんびりしてます。
posted by yoshiharu at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

無題ですな。

今日は高速バスで地方へ出張でした。ここは電車だと不便なんだよね。顧客と食事して、今は最終バスで東京へ戻るところ。
今週はキツかった。昼も忙しいし、夜の宴席がまたキツイ。これから年末にかけて、さらにキツイ日が続きます。
こないだは久しぶりに記憶を無くすほど飲みました。仕事の宴席で記憶を無くしたのは初めてだな。こんなんでいいんだろうか。
今の職務には営業の側面が強いから、どうしても宴席が多くなる。営業に特化できればいいけど、仕事はそれだけじゃない。
今日も随分と飲みました。頭が冴えてバスでも眠れない。体は滅茶苦茶に疲れてるんだけど。まぁ、泊まりにならなくて良かった。
与えられた仕事ですから、有難いと思ってがむしゃらにやるだけです。向き不向きで言えば向いてないのは明らかだけどね。
人間力を鍛える訓練だと思って、前向きにひた向きに頑張ろう。誰にも文句言わせないくらいの利益をあげよう。この道を極めるつもりで。
posted by yoshiharu at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

同じ『疲れた』でも、、、

数字に残せた時の『疲れた』と、な〜んにもならなかった時の『疲れた』は違うよね。
今日は、時間だけかかって、なんにも残らなかった。ダルダルに疲れました。。。
目に見えないだけ、数字に残らないだけで、自分の身になっていると信じよう。
posted by yoshiharu at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

変化

帰国して1週間。なんとなく変化してきていると思う。意識的に変えている部分と、無意識のうちに変わった部分がある。良い変化を伸ばして、悪い変化は早めに修正しよう。流れを掴んで、成長していけるように。
posted by yoshiharu at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

最後の一球

2008102221060000.jpg

大して熱狂的なファンではないけれど、小さな頃からライオンズを応援してきました。
リーグ優勝の瞬間に立ち会えたのは初めてです。素直に嬉しい。かなり高揚しました。
次は日本一だね。また見たいけど、西武ドームは遠いんだよな。。。
posted by yoshiharu at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

