2009年08月11日

今度は鹿児島

北海道出張×2に続いて、明日から鹿児島へ。
台風の影響で飛行機が飛ばないかも知れないけど、
明日の朝は、とりあえず羽田に向かいます。

暑いんだろうなー。鹿児島に行くのは半年ぶりくらい。
ホントは四半期に一度くらい行かないといけない。
でも、なかなか時間を作れていないんだよね。

とりあえず阿蘇山でも見つつ、お仕事してきます。
飛行機が飛べば、だけど。。。
posted by yoshiharu at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

カーナビ

先週も北海道に出張だったけど、今週も再び北海道出張。期待に反して暑いし、レンタカーで200キロ以上も運転するし、さすがに疲れた。

羽田からの便はほぼ満席で、子供のはしゃぐ声が機内のあちこちから聞こえてた。お盆前だから家族連れが多かった。
空港に出迎えに来てるお祖父ちゃんお祖母ちゃんの嬉しそうな顔を見てたら、なんか微笑ましかったな。。。

スーツ着て、仕事で来てる俺が場違いな感じもあったけど、気を取り直してレンタカー屋へ行く。
観光客が運転するレンタカーの衝突事故が連発してるらしい。観光客の一時停止無視が原因だとか。

北海道は信号が少ないから、交差点では必ずどちらかが止まらないといけなんだよね。当然だけど。
でも、観光客はナビを見ながら運転してるから、一時停止の標識があっても、見落としちゃうんだろうな。
カーナビが最短距離を示しちゃうから、けっこう裏道みたいなのを案内することも多いし、
一時停止の標識を出してくれるナビもあるけど、それだって目立たないし、信号もないし、
何か対策をしないと事故はまだまだ起きるだろうな。。。
posted by yoshiharu at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

久しぶりの中国に

行ってきました。3泊4日の出張。

上海の株価指数もリーマンショック前の水準、って言うか史上最高値に達し、経済活動も、少なくとも都市部は元気でしたね。
12月に買ったマンションの値段が2倍になったとか、景気の良い話には事欠きませんでした。ま、傍目にはバブルですな。

ビルの建設もまだまだ続いているみたいだし、上海では万博会場の整備も進んでいるようでした。
タクシーはどれも客が乗ってて、なっかなかつかまらないし、レストランでは高い料理からオーダーが入っていく。

ホントにこんなんで大丈夫なのかな?実態経済の発展は伴ってるのかな?って不安になりましたが、
そんなの杞憂だとばかりに、現地の方々は次に買う車の話や、海外旅行の話に盛り上がってました。

まー、行くトコまで行くしかないんだろうな。転ばずに走り切れればラッキーだし、躓く時はド派手にすっ転べばいいのでしょう。
中国経済は元気だと聞いてたけど、実際に見ると納得です。表面だけじゃなければいいのだけど。
posted by yoshiharu at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

2回表

会社員として働き始め、もう1200日くらいは経っただろうか。
スタートの遅かった俺は、60歳まで働くとして1万日ちょっとだから、既に1イニングは終了した計算になる。

まあ、勝ち負けが決まるものでもないから、野球に例えるのも変かも知れないな。
マラソンで言えば4.5キロ地点。まだスタートしたばかりだけど、なんだかドップリと浸かってしまってる気がする。

もともと、自分に欠けているものを修得しようと選んだ仕事だったけれど、
染まろう染まろうと思ってるうちに、身体も精神も蝕まれて来てるような気がする。影響されやすいんだろう。

自分の核になるものを忘れることなく、これからも生きていかなければならない。
でも、この世界で少しでも結果を出すつもりがあれば、中途半端な覚悟ではダメで、ドップリ浸かる必要があるのも確かだろう。

クスリの売人がヤク中になるようなもんか?毒を喰らわば皿まで、とも言うし、とりあえずガッツリやり続けてみよう。
posted by yoshiharu at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

地下鉄で

地下鉄のホームでネズミを見かけました。なんとなく目で追いかけてたら、突然ネズミが振り向いて、(たぶん)目が合いました。

話はそれだけなんだけど、やたら印象的な出来事で。。。他にも書くことある気がするけど、なんだか考えがまとまらないんだよね。
posted by yoshiharu at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

プラネタリウム

今日は公営のプラネタリウムに行ってきました。
俺が小学生だった時は50円だったけど、
52円に値上げしてました。消費税分か。
このプラネタリウムに通っていた子供の中から、
宇宙飛行士になった人もいる歴史ある施設。
以前は最新鋭の設備だったんだろうけど、
今となっては旧式の設備。まぁそれも味があるね。
クソガキだった昔を思い出しました。。。。
posted by yoshiharu at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ハシゴ

指示される通りにハシゴを登ってたら、突然ハシゴを外された。明日には飛び降りざるを得ない。
意外と冷静な自分がいる。たぶん、いつかこういうことがあるかも、と思ってたからだろう。
まぁ、飛び降りたとしても死ぬわけじゃないからね。たぶん上手く着地できるはず。

ハシゴを支えてる自分が危険に陥った時、ハシゴの上にいる人を見殺しにして逃げ出すようなことは、
俺は絶対にしないと、未来の俺に約束しよう。ましてや、ハシゴの上にいる人に罪を被せるなんて。。。
でも、いい教訓になった。この、生き馬の目を抜く世界では、自分を守るのは自分しかいないんだ。

こんなことでは凹まない強さを与えてくれた、今の環境に感謝しよう。当然、ハシゴの下の人にも。
俺はまたこれで1つ強くなるはず。1つ賢くなるはず。そして、またこれで1つ優しくなりたい。
俺にも力が足りなかった。簡単にハシゴを外されるということは、俺がまだまだ弱いという証拠だ。
posted by yoshiharu at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ぶらり

土曜日の昼前くらいにテレビをつけると、なぜか『ぶらり途中下車の旅』を見てしまう。
昔は阿藤海が出てた気がするけど、最近はジローラモとか出てて、なんか違和感がある。
俺のキャリアパスも途中下車したくなってきたけど、まだ早いかな。まだ4年目だもんな。
posted by yoshiharu at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

日付が変わる前に寝たい

と思うけど、最近はほとんどできてない。むしろ、日付が変わる前に帰れない。
宴席、って言うか要は接待で遅くなることもあるし、仕事で遅くなることもある。

接待が続くと、早くオフィスを出ないといけないから、仕事が貯まってくる。
すると、接待の無い日は残業で仕事を片付けることになる。。。まさに悪循環。

これに出張でも重なるもんなら、マジでパンクする。先週がまさにパンクだった。
まだ国内出張だったから良いけど、この状態で海外出張行ったらマジ溢れるね。

接待って、今の仕事に就く前までは、正直あまりイメージが湧かなかった。
色んな接待があるんだろうけど、顧客と話すってことがやっぱ重要なんだと思う。

顧客に楽しんでもらえないと、次から話しにくくなり、情報交換が難しくなる。
だから、楽しんでもらうのは大切なんだけど、一番大切なのは話すことだと思う。

ただ話すだけで楽しんでもらえたらベストだけど、趣味の合わない顧客もいる。
年も違うことが多いし、そういう時は趣向を凝らして楽しんでもらうようにする。

こういうのが行き過ぎてしまうと、変な接待になるんだろう。その気持ちはわかる。
でも、それでは顧客と話すという趣旨から外れ、気に入られることが目的になる。

こうなると一方通行って言うか、情報交換じゃなくなってしまう。で、御用聞きになる。
売り買いってのは本来、対等だと思ってるから、感謝される売り手でありたい。

自分が買う時のことを考えても、納得したから買う訳で、買い手が偉いとは思わない。
でも、そう思わない人もいるから、時には工夫しなければいけないこともある。

なんだか、まとまりないけど、とりあえず眠いってことで。
posted by yoshiharu at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

生を受け、生を全うするということ。

唐突だけど、プライドの為にドコまで捨てられるだろうか。仕事?地位?カネ?家族?倫理?理性?善意?

時と場合によっては、ちっぽけなプライドの為に犠牲にしてはいけないものもあるだろう。プライドは時に邪魔だ。

一方、ちっぽけなプライドかも知れないけど、無意味に生きるくらいなら全てを失なっても良い時もあるだろう。

何のために生まれ、何のために死ぬのか。自分のため、家族のため、人類のため、この惑星、この宇宙のため。
posted by yoshiharu at 02:14| Comment(5) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

新しい人と話す

木曜日はある集まりに参加して色んな人と話しました。仕事以外であんな沢山の人と話したのは久しぶり。
その集まりの趣旨もあって、どんな仕事をしてるの?っていう話しが多かった。職種の説明は難しい。。。

俺の仕事って、なんなんだろう。農作物を買う・売るってのが基本で、それに伴うリスク管理ってことかな。
売り買いにともなう文書管理もする。契約書にはじまり船積書類、請求書、各種保証書、荷渡確認書など。
現物の管理もする。つまり、いわゆるデリバリー担当者の仕事。自分で売ったものは最後まで自分でみる。

トレーダー?営業?デリバリー?リスク管理?フォワーダー?あ、あとエージェントとしての販売もある。
全部をやろうとすると時間がないから、優先順位を決めながら仕事をしないと、すぐにテンパってしまう。

要は安く買って高く売るってことなんだろう。他の業務は、売り買いに伴い発生する副次的なことだから。
最近思うのは、やっぱり売りより買いのほうが難しいってことかな。買う時には、まだ何も決まってない。
売る時に、初めて益もしくは損が確定する。ショートから入る人は逆だけど、ほとんどロングから入るからね。
posted by yoshiharu at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

というわけで

サラリーマン生活も4年目に入りました。
まだまだダメだなぁと思う時と、けっこう成長したよなっと思う時があります。
まぁ、自分らしく続けられるように、先を見据えながら仕事したいですね。

世の中には色んな仕事があるんだろうけど、今の仕事って属人的な部分がデカイ。
人間力を鍛えないとなかなか伸びない気がしてる。
信頼されるって言うか、信頼とも少し違うんだけど、
なんか、まさに、人間力みたいな、コイツは大丈夫だみたいな感覚。
でも、気を抜いたらヤられるみたいな緊張感もありつつ。
ま、いずれにせよ、まだまだ精進しないとね。
posted by yoshiharu at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

体脂肪率

何も運動してないのに、体脂肪率が3%も下がった。。。
あり得ん。この体重計も壊れたかな。買い換えるか。。。
posted by yoshiharu at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

半月ぶり

先週は出張で休日がつぶれたから、2週間ぶりの休日。
風が強いけど、天気が良くて気持ち良い日曜日。
明日からまた忙しい日が始まる。束の間の休息です。
posted by yoshiharu at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

仕事の山

1週間オフィスを空けてたせいで仕事が山積みです。
3連休を潰して出張に行き、帰国してすぐにタクシー帰りってのは正直キツイけど、テンションはあまり下がってないかな。
とりあえず前向きに、今できる仕事をしながら成長して行こう!って気分です。明日も仕事するぞ!
posted by yoshiharu at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

スコール

今週1週間はずっとマレーシアにいます。毎日スコールが降ることと、死ぬほど暑いことが、ちょっとキツイかな。
でも、街そのものは好きかも。人口が少ないわりには色んなもの揃ってるし、中国語も英語も通じるし。

今晩のフライトで帰ります。飛行機で一泊。色んなトラブルがあって、とっても疲れた1週間でした。
ま、こういう経験も自分を育てる為の糧にして、より上のステージを目指さないとね。全てが勉強です。
posted by yoshiharu at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

WBC

明日はWBC。日本VS中国を観戦に行きます。楽しみ。

松坂を期待してましたが、ダルビッシュが登板予定らしい。

間違いなく勝つんだろうけど、面白い試合だといいなぁ。
posted by yoshiharu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

とりあえず前進しよう

仕事の愚痴ばかり書いてた祟りなのか、先週末からアホみたいに忙しくなりました。
まぁ仕事には慣れてきたし、なんとなく職場環境に愚痴が出るくらい余裕があったのかな。
って言うかヒマだったのかもね。拘束時間はともかくとして、脳ミソがヒマだったのでしょう。

それが一転して脳ミソが忙しくなれば、職場環境に文句を言うヒマなんかなくなっちゃうもんだね。
くだらないことに頭を悩ませてたもんだと思うけど、まぁ中長期的には解決すべき問題かも知れない。
よくわからないけど、今は忙しさに隠れて見えてない問題が、また出て来るのかな、とも思う。

でもやっぱり自分に甘えがあったのかな。目をつぶって仕事に打ち込むめるうちは、まだまだ恵まれているのだろう。
雪も降って来たし、今日はもう帰ります。明日も忙しそうだから、体も心も少し休めないと。
posted by yoshiharu at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

仕事仕事仕事

家に着いたら3時過ぎ。今日は何時間くらい寝れるかな。
なんか張り合いがあれば、睡眠時間なんて短くても頑張れるんだろうけど、
こんな心理状態で明日も頑張るなんてホントに難しい。音楽でも聴いて寝るかな。

最近は愚痴が7割、自分を奮起させる文が3割。こんなブログじゃ、未来の俺に見せられないよな。
posted by yoshiharu at 03:23| Comment(4) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

リセットボタン

先日、クラシックコンサートをテレビで観ました。っていうか聴きました。シモン・ボルバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラと、ベルリン・フィルの演奏。指揮はいずれもグスターボ・ドゥダメル。
普段はクラシックなんか聞かない。子供の時は代々木にN響を聴きに行ったけど、最後に聴いたのは中学3年生の時。それからずっとクラシックとの接点なんか無かった。
だから、クラシックのことは正直よくわからないんだけど、こないだのテレビで観た演奏は凄かった。正直、生で観たかった。なんか知らないけど心が震えて、日常の出来事とか忘れることができた。
根本的な解決にはならないんだけど、なんか音楽って自分の中のリセットボタンの1つなのかなって思った。

ちなみに、後で知ったことだけど、シモン・ボルバル・ユース・オーケストラは、ベネズエラの子供逹を貧困な犯罪から「音楽で」救おうという趣旨で設立された財団が運営しているとのこと。これにもグッと来ました。
posted by yoshiharu at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

