2005年09月12日

野菜売りの少女

P1010154.jpg

この写真は上海の野菜市場で撮ったものです。
売り子さんは恥ずかしがって隠れちゃいましたが、
(たぶん)20歳くらいの若い女の子でした。
少女の写真を期待してた方、すいません。。。

決して良いとは言えない職場環境だけども、
野菜を買ってもらうべく、みんな熱心です。

市場で話しを聞かせてもらう時はいつも同じだけど、
私は客じゃないので、あまり相手にしてくれません。
調査を始めた最初の頃は、話しをするためだけに
段ボール1箱もの野菜を買うこともありました。

私が客であれば「この野菜はどこ産?」とか
「いくら?」とか聞くことができるのですが、
客じゃないと、いくら質問しても相手にして
くれないことが多かったからです。

でも、今では何か聞くために野菜を買うことは
無いですね。他の方法で色々と工夫をしてます。
まだまだ知りたいこと沢山あるし、中国は変化が
激し過ぎて、すぐに情報が古くなっちゃうからね。

どんな工夫をしてるかは、またの機会に書きます。
posted by yoshiharu at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | China | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6850373

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。