2005年08月15日

ただ願うだけだが


世の中には3種類の国があるんだってさ。
「過去に戦争をした国」と「戦争をしている国」
そして「これから戦争をする国」。

建国以来戦争をしたことが無いという国は
あるだろうけど、有史以来戦争の無かった
地域ってのはあるんだろうか。
南極と北極くらいなのかな。戦争によって
血が流れたことの無い地域って言うのは。


俺、よくわからないんだけどね。戦争で死ぬの
イヤだなってことだけは、すごいよくわかる。
自分がされてイヤなことはしたくないからさ、
戦争だからといって他国の人を殺すのだって
イヤだなって思うよ。想像でしか言えないけど。

戦争で死ぬなんて、そんなの俺に申し訳無いよ。
「国の為に命をかけた軍人を愚弄するのか!」
とか言う人が、もしいるとしたら、その人は
たぶん、たぶんね、国の為に命をかけない人だよ。

実際「国を護る」ために命を失った人に対して、
感謝しているかどうかは自分でもわからない。
でも妻や子、両親や兄弟を護るんだと信じながら
戦場で果てた人々のことを思うと涙が出てくる。

俺が感じるのは、感謝とか謝罪とか、愛国とか
反省とかではなくってさ、どんな大義があって、
例え「悪の枢軸国」が相手だとしても、やっぱ
戦争は良くないんじゃねぇかなってことだね。


戦争が二度と起きないように心から願います。
posted by yoshiharu at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | peace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。