2005年04月17日

Whitewash

【Whitewash】 本来は壁に塗る「漆喰」のことらしいですが、
「うわべだけのごまかし」という意味でも使われているみたい。
日本の歴史教科書は【Whitewash】されていると非難されてます。


子供の時に少し住んでたアメリカの中学で歴史教科書を読んでたら、
 「ヒロシマに落とされた原爆は、終戦を早めたので、結果的には
  多くの人命を救った。もちろん日本人の命も救ったのである。」
とか書いてあって、当時13歳だった私は少し疑問を感じました。

たしかに、そういう面もあるのかも知れないけど、やっぱり原爆を
正当化して欲しくは無いなぁ、、、と感じたような気がします。
でも、彼ら(米国人)も原爆を美化しているつもりは無いでしょう。
立場による表現の違いも【Whitrewash】には含まれるんでしょうか。


それから原爆で死亡した人の人数が、(正確な数字は忘れましたが)
びっくりするほど少なく書いてあって、その場で先生に言いました。
「日本の教科書では、もっと多くの人が死んだと書いてあります。」

アメリカ人の先生は「おそらく計算の方法が違うのでしょう。」と
答えてくれました。後でわかったことですが、アメリカの統計では
即死した人数を書いてあって、日本の教科書では後遺症で亡くなった
人の人数も含めて(出版社によって違いますが)いるようです。
両方とも事実ってことだけど、これも【Whitewash】なんでしょうか。


お互いに「今」の姿を素直に見せ合えば、教科書なんていらないのに。
posted by yoshiharu at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | peace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。