2012年09月06日

チェンナイ初上陸

もう4ヶ月も経つのか、あの(物理的に)熱い日々から。。。もう随分と記憶が曖昧だけど、インドに行ってきました。プライベートでは初めてのインド。。。チェンナイ、チェンマイ、チェンライと紛らわしい地名がアジアには幾つかあるけれど、今回の訪問先はチェンナイ。またの名をマドラス。

あんまり街をゆっくり見る時間は無かったんだけど、優秀なガイドがいたおかげでタミルの風習からヒンズーの文化、イスラムの教典までかじることができました。エレベーターに乗ると停電で閉じ込められるおそれがあるので、時間単価の高いエグゼクティブはエレベーターに乗ってはいけない(熱中症のおそれもある)。。。バナナの葉や、銀の食器には殺菌効果があるので、衛生上の不安がある時は、これらを備えたレストランで食事をとるのがエグゼクティブのマナー。ただし、手で食べ物を直に触れることが多いので、香りの強い石鹸で手を洗うと、せっかくの料理が美味しくなくなる。。。首を固定したままアゴを左右に動かすのは、エグゼクティブ的には『YES』のジェスチャーなので注意が必要。

天竺、インド、ガンダーラ、、、かなり昔から人類が住んでる場所なんだけど、生活水準がなかなか進歩しない。。。いや、この『水準』ってのが間違っているのかも知れない。エアコンとかビールとか、衛生とか美食とか、実はヒトがヒトとして生き、ヒトとして死ぬためには必要ないんじゃないかな。。。生きてるあいだに悩んだ!!ただコレだけで、ヒトとして産まれた価値はあるのだと思う。悩みに悩んで、沐浴したり、瞑想したり、行者になったり、ヨガしたり、嫉妬したり、やる気を失ったり。。。ヒトじゃなきゃできないことだからね。

続きも、そのうち書きます。
posted by yoshiharu at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290475451

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。