2006年11月08日

コミュニケーション

他人とのコミュニケーション。言葉が通じるのに気持ちが通じない。

自分が凹みやすいこと、打たれ弱いことはわかっているつもりだけど、
なかなかうまく処理できない気持ちが、心の中でくすぶっている。

反省するべき点が自分にあれば、落ち込みはするけど、立ち直れる。

なかなか立ち直れないのは、自分の中だけで解決できる問題でなく、
耐えたり、流したり、または相手に取り入ったりする必要があるから。

人と接して、コミュニケーションを取るのは得意だと思ってたけど、
立場が異なるってだけで、こんなに難しくなるとは知らなかった。
posted by yoshiharu at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気持ちが通じる相手はもしかしたら稀で、通じないのが普通なのかもしれませんね。言葉で直に理解はできても、得心するのは感情の部分もあるのでなかなか簡単にはいきません。継続的で一貫した態度、姿勢は言葉では伝わらないものを伝えてくれるのかもしれません。
Posted by 匿名希望 at 2006年11月09日 10:03
Mr正論の出番ですかな?

出ないけどね
Posted by デリ車男 at 2006年11月10日 18:06
>匿名希望さん
ありがとうございます。一貫した態度ですか。
今の私にはこれができていませんね。
周囲を窺い過ぎだと、自分でも思ってますが、
実際に今の環境の中に入ると自由に動けません。
継続的で一貫した態度。心に留めておきます。

>デリ車男さん
正論に弱い私ですが、邪論にもヤられてます。
こうしてヒトは強くなっていくのでしょうか。

SトシとSーイチがM雀したがってますので、
デリ車男さんもご参加のほど是非お願いします。
Posted by よしはる at 2006年11月12日 22:37
よっちゃんの一言一言、心にしみてきました。
立場が異なってるだけで難しい、僕も今ひしひしと感じています。働く前に積み重ねてきたものが多ければ多いほど、一から真っ白からスタートするのが難しいのかもしれない。
素直に耐えたり、流したり、時に相手に合わせたりすればいいのに、余計ものが邪魔してそうなれない毎日です。
また東京に行く時に連絡します。有楽町のガード下あたりでぜひ一杯でも。
Posted by シュンスケ at 2006年11月13日 01:09
しゅんすけ
コメントありがとう。
思ったことを素直に言えば、状況は変わるかもね。
良い方向に変わるか、悪い方向に変わるかはわからないけど。
Posted by よしはる at 2006年11月15日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27051701

この記事へのトラックバック
×

