2011年11月04日

ミネアポリス・セントポール空港にて

んで、オマハからミネアポリスに移動。3泊して、今からミネアポリスを離れます。つか、空港の待ち時間くらいしかブログ書く余裕がない。

GARMINのナビが作動しなくて、ミネアポリスに着いて早々に迷子になる。ちゃんとした地図を用意してなかったことを後悔するが、しょぼい地図を片手にホテルに電話しつつ、なんとか辿り着く。まーじーで疲れた。

で、翌朝から3日間のお勉強。受講生30人のうちネイティブじゃないのは2人だけ。英語圏の大学を出てないのは俺だけ。しょーじき言って、最初の発言する時は足が震えました。足が震えたのは結婚式で友人代表挨拶した時以来か。

でも、まぁ始めて見れば何とかなるもんなんだが、なんつーか、普段の仕事で使う英語は全く違う。何が違うって、普段は英語が母国語じゃない人と話すことが多いし、話す内容とか範囲が限定されてるから、「伝える」ことに重点が置かれている。

でも、今回はアメリカ人ばっかの中で議論したり主張したりするから、ただ伝えるだけじゃなくて、どう伝えるかが問題になるわけだよね。しかも、黙ってようと思えば1日中ずっと黙っていても良いわけだし、その中で発言するって作業は激しく疲れた。

どこにも出かけず、ひたすらホテルとオフィスの往復だったから、とりたてて書くような事件も無いんだけど、記憶に残ってるのは、オフィスからの帰り道に、でっけーステーキをテイクアウトしてホテルで食べようとしたらナイフとフォークが無くて、手づかみでステーキ食ったことくらいか。
ホテルに頼めばカトラリーくらい持って来てくれるんだろうけど、なんか、もう人に会いたくなくて、そのまま食べました。手づかみでステーキを食うと、当然ながら指が肉汁と脂と血でベトベトになるので、なんか野生化した気がして「肉!」って感じでした。自分の血肉になっていく感覚を覚えたよ。

では、次の目的地に移動します。州の名前でいくと、ミシガン、ネブラスカ、ミネソタと来て、次はイリノイに入ります。
posted by yoshiharu at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。