2008年06月17日

7月19日@つくばノバホール

「脅かされず 踊らされず 踊る
  交わって 味わって 群れず
   動じず しびれて 死なず」


秋野豊という大学助教授がいた。今は既に大学助教授ではない。
上の文章は彼が記した書初めらしい。なんだか耳に残るフレーズだと思った。

彼が大学で教えていた時に遺した言葉は、ひとつひとつがなぞなぞの
ようだった。そして、いちいち頭に残るフレーズばかりだった。

「重要なのはまず『野生の良心』だ。漠然とした不安に屈して、手軽で狭い『確実』に身を委ねるな。サンタクロースがパパだと知ったら、今は自分がシンデレラになれないことを悟る時だ。今の自分で漠然の海を泳ぎきれ。Party is over.

「希望をもって生き、良き助言を活用し、自らを激励して下さい。人生は結構なものです。甘く見くびって生きましょう。人に対して威張るのは馬鹿でもできるのですが、馬鹿な奴には絶対に威張らせないのは天才のわざです。できるだけ、間抜けな顔をすることは重要です。しかしくだらないことにはこだわること。これが私の哲学です。さて。」

秋野豊メモリアル・コンサート ←CLICK

■■■
「秋野豊メモリアル・コンサート」
開催日:2008年7月19日(土)
時間:15:00(開場)、15:30(開演)
場所:つくばノバホール (つくばエクスプレス「つくば駅」A4出口 徒歩5分)
入場料:5,000円(全席指定 定員1,000名)
■■■

秋野豊という人がいた。没後10年を経た今でも秋野豊だなぁと思う。

肉体は滅したが、なお強い影響力をかつての教え子達に与えている。
影響を受けているのは教え子に限らず、生前の秋野豊を知らない人にも
影響を与えている。何か人を動かすチカラが今でもあるんだろう。

「秋野豊」で検索すれば、いくらでも情報は出てくるはずだけど、
Wikiとか、いくつかリンクしたので興味あればどうぞ。

WIKIPEDIA ←CLICK
青いツバメ ←CLICK
(株)グロービス代表によるコラム ←CLICK
posted by yoshiharu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | peace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

